KOKORO NOTE

フルーティスト横田美穂の音楽エッセイ

石垣島へ ISHIGAKI

f:id:flutist_mihoyokota:20190425171328j:image

 石垣島の好きなところは、なんて言っても海がきれいなところ。

コバルトブルー、深い藍色と、その先に続く空の青の重なりが魅せる景色の美しいこと。

 

ヤシやソテツなど南国ならではの植物が荒々しくよく育っていて、花が咲き乱れ、その花に舞う蝶を見て、あぁ沖縄に来たんだなぁと実感します。

 

島野菜をふんだんに使った沖縄料理も大好きです。どれも安くて美味しい。仲間と一緒に食べればなおさら楽しい。

沖縄の野菜といえば、今が旬の島らっきょう、葉の裏が紫色のハンダマ、香りがしっかりする美(ちゅら)にんじん、パッションフルーツなど、これどうやって食べるの?というような食材に出会うのも楽しい。

最近はもっぱら農協に行き、旬の野菜を買い求めてお土産にしています。(※紅芋などは島外持ち出し禁止)

 

そして実は沖縄は「民芸」の宝庫です。

 紅型(びんがた)、ミンサー織、やちむん(焼きもの)、琉球ガラス、琉球漆器、金細工(くがにぜーく)。

三線の音が聞こえるのんびりとした沖縄時間に、気ままにユーグレナモールの店々を見て回るのも楽しいです。

 

旅をすると気づきがあります。

新たな発見もあれば、忘れていたことに気づくことも。

そして必ず、考えが行き着く先はお世話になっている人のことへ。

旅先で出会う人、旅先にて思い出す人。

出会う人の数だけ、人生が彩り豊かになっていくと気づいたら、もう感謝しかありません。

 

これからやってくるゴールデンウィーク、旅に行かれる方も多いと思います。良い出会いがありますように。

 

f:id:flutist_mihoyokota:20190426111743j:image

 


f:id:flutist_mihoyokota:20190425171324j:image 

八重のハイビスカス🌺

咲いたばかりで瑞々しい。

f:id:flutist_mihoyokota:20190425171321j:image

訪れる度にのぞいてしまうお土産雑貨の「ヤフィタ」。 http://www.yaphita.com/

貝細工のアクセサリーがとても素敵です。

店内には染織家芹沢銈介を思わせるステキなポスターも。琉球の魚って色とりどりで形もユニーク、絵になりますね。